「AI」 vs 「愛」
AI(エーアイ)の技術(人工知能)が進めば進むほど、未来はどんどん人を必要としなくるそうです。時代が進み、なんでも人の行動パターンがわかってきたんですね。
反対に「愛」とは、その人にしかわからない言葉にならない感情から生まれた特別な気持ち。説明できないんですよね。
そして「愛」とは、「損得」ではなく、「好きか嫌いか」が選択基準。最近はなんでも「好き嫌い」で選ぶ人本当の増えましたもんね。
でもって突然ですが、美容師の仕事ってどんなイメージですか?
カットをする
シャンプーをする
パーマをかける
髪を染める
髪を結う
これは世間にはびこる美容師のイメージ。
じゃあ美容師って好きですか?
多分そんな聞かれても、そもそも美容師に対して無関心なので考えたことないですよね。
でも、娘が突然「美容師になりたい」って言ってきたらどうしますか?
色々調べますよね。イメージ悪く感じていませんか?
給料が安い
きつい
手が荒れる
チャラい
とか。最近では進路指導の先生までの「美容師はやめとけ」とかいうとか言わないとか。
僕の美容師の仕事の定義は
仕事がうまくいかない時に話を聞いたり
サプライズプレゼントを一緒に考えたり
子供の反抗期で悩む母の悩みを聞いたり
不登校の子の心の拠り所だったり
趣味の話をトコトン語り合ったり
プロポースされた報告を一緒に喜んだり
不安な気持ちのはけ口だったり
初デートの作戦を一緒に企てたり
髪型が上手く決まらずに下がってしまった気持ちを回復させたり
つまり、まず相談がメインの仕事。そして、その上でその人にしかわからない特別な気持ちを理解して髪型を提案しカタチにする。でもって、元気を与え、その人自身の暮らしをよりよくする仕事。
当然AIなんかにはできません。その人を心から受け入れ、愛を持ってその人の本人だけにしかわからない特別な気持ちを一緒に分かち合う。そして、髪を通じて元気を与え、暮らしをよりよくするためのきっかけをデザインする。
でも、世間的にはそんなイメージは全くなく、ただきついだけの仕事。
まぁ「美容師のくせに」ってところでしょうか?
僕はこの世間からの仕事に対する偏見と先入観をぶっ壊したい。美容師のイメージを1日も早く良くしたい。
そんなことを本気で考えながら25年間美容師をやってきました。
僕ら美容師の力がきっかけで、みんなが自信を持てる社会になっている。
これも僕が叶えたい夢のひとつです。
一緒に美容師やりませんか。
僕のこのブログに興味を持っていただけたあなたならきっと向いています。
今回の写真は、あなたを時間が経つほどいい感じに導くヘアストレッチメント「ハウオリ」の成果です。
何が変わったかわかりますか?
一番変わったのはこのモデルさんの気持ちです。写真から何か感じることができますか?
僕は見た目だけではわからない、あなただけにしかかわからない悩みも一緒に解消していく美容師です。
愛情一本!
愛情派のみなさま。
ハウオリをぜひどうぞ!
Mahalo!
0コメント